皆様こんにちは。本日の人事総務のコラムでは新年度に向けた総務業務について書きたいと思います。

年末が近づき、新年度に向けたさまざまな業務が本格化する時期となりました。

総務部では、社内外の皆さまが気持ちよく新年を迎えられるよう、各種手配・調整を進めています。

今回は、その取り組みの一部をご紹介いたします。

 

【しめ縄・門松の手配】

新年を迎える準備として、本社および各事業所へのしめ縄・門松の設置手配を行っています。

社内の風習に合わせた装飾を選定し、最終稼働日までに設置が完了するようスケジュール管理を

進めています。

【大掃除業者の手配】

年末のオフィス清掃については、専門業者による大掃除を依頼しています。

エアコン・床面・共用スペースなど、日常では行き届きにくい箇所のクリーニングを中心に、

新年を清々しい環境で迎えられるよう準備を進めています。

【年末調整業務】

従業員の皆さまにとって重要な年末調整については、

書類の回収状況管理や内容確認を行い、順次処理を進めています。

正確でスムーズな申告手続きが行えるよう、関係各所と連携しながら対応しています。

【納会の準備】

一年の締めくくりとなる納会については、

会場手配・備品準備・参加者確認などの運営準備を進めています。

社員の皆さまが安心して楽しめる場となるよう、細やかな調整を行っています。

【年賀状及びお歳暮の手配】

年始のご挨拶として欠かせない年賀状については、

デザイン選定から印刷、発送リストの確認までを進行中です。

日頃お世話になっているお取引先様へ、感謝の気持ちを丁寧にお伝えできるよう準備しています。

【最後に】

総務部では、新年度を気持ちよく迎えられるよう、見えない部分の準備を着実に進めています。

今後も「働きやすい環境づくり」と「円滑な社内外コミュニケーション」の

支えとなれるよう努めてまいります。